人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらし便り

柿の保存 2012.11

柿の保存  2012.11_a0255294_17423063.gifこの季節、柿をたくさんいただきます。
旬ものでどちらのお宅にもあるようです。
出始めは珍しく、ありがたく有り難く頂戴しているのですが、柿って何でこう早くやわらかくなっちゃうの~。
熟れる時間と競走するように、毎日毎日食べていても、追いつかれちゃいます。

そこで、調べました。
これからの情報は、ためしてガッテン他ネットに出ているものもあります。

生のままシャリシャリ感を保たせる
へたにぬれたティッシュを乗せ、袋に入れて冷蔵庫で保管。
それだけで3週間ぐらいシャリシャリだそうです。

柿の保存  2012.11_a0255294_1742544.jpg調理する
果物感が強くて調理することを忘れていましたが、そういえば母親は、なます・白和えなどに入れていましたね。
あまり好物では無かったけど、柿だけ選んで食べてた記憶があります。千枚漬けに挟んだり。
最近のメニューは、シャーベット・ミルクジュース・プリン・パイなどお菓子風のが目新しいですね。コンポートとか。
他には、ネットにたくさんのってますね。(便利006.gif

冷凍する
いずれ作ってみるとして、今すぐ保存体制に入りたい私は、とりあえず冷凍。
解凍したら、前に述べたメニューに使えそうです。
おそらく、熟れた柿状態になるでしょうが。
早速、帰ったら全部、冷凍だァ。やったね。一安心。

やられた方は、どうなったか教えて下さい。

柿の保存  2012.11_a0255294_18291186.jpg

by ing2500 | 2012-11-05 18:30 | 秋・柿
<< 1年締めの時、選挙です。 20... H24.6 タオル掛けの壁がカ... >>



住まいづくりの「イング」から季節毎の住まい方情報をお届けします。

by ing2500